磯田久美子様 第二回のセミナーが開催されました。
2024/02/27
今回のセミナーの内容は、傾聴力という議題でした!
傾聴力とは、相手の話に耳を傾け熱心にきくスキルのことを意味しています。
本来の目的は、相手が本当に話したいことを引き出して理解するということです。
まずは、人の話に興味を持つことが重要だという事を学びました
人の話に興味が持てれば必然的に相手に興味を持つことが出来るのでこの人はどんな人だろうという関心を持つことが出来るようになります
話を聞く時は、自分の話は3割ほどにとどめて7割は相手の話をしっかりと聞くことが重要だという事を離されていました
そして、口角を上げてしっかりと笑うことの重要性についても講義していただきました
しっかりと笑うことで相手にも好印象を与えることが出来ます
弊社もお客様と接する際はしっかりと口角を上げて笑顔を意識して仕事に取り組みたいと思います
とても勉強になる講義をありがとうございました❕
弊社職員もこのセミナーで学んだことを活かして仕事に取り組んでいきたいと思います