株式会社糸島環境開発

🌊海岸清掃🌊

🌊海岸清掃🌊

2022/11/03

SDGs活動目標14

海の豊かさを守ろう

船越海岸に打ち上げられた様々なゴミcrying

SDGs活動目標14

海の豊かさを守ろう

小さなゴミも散乱crying

少しの時間で・・・

SDGsチームのみんなで海岸清掃へ👣👣👣

先日、10月のチーム活動として、SDGsチームのメンバーがわずかな時間でも海岸のごみを拾いに行こう!ということで、夕方から舩越海岸へ出発!

きれいな夕日を見ながら海岸へ降りてみると・・・たくさんのごみが海岸にうちあげられていました😢

現在、環境問題に取り上げられているようにプラスチックは波や砂にもまれ、プランクトンのように小さくなります。

大きさが5ミリより小さくなったものをマイクロプラスチックと言います。

それを小さな魚が食べ、さらに食物連鎖で海の生き物全体に広がっていきます。

スーパーや市場で食品として売られている魚🐡や貝🐚からもマイクロプラスチックは見つかっています。

巡り巡って、それを人間が食べてしまうのです。

プラスチックには、軟らかくしたり燃えにくくしたりするために、特殊な成分が混ぜられておりそれが体に悪い影響を与えると心配されています。

プラスチックは自然界になかった物質で、残念ながら自然に土にかえることはないのですcrying

 

 

みんなでキレイに✨

塵も積もれば・・・

ゴミは正しく正しい場所へと捨てる廃棄方法を守れば近い将来、今より美しい糸島市になることは間違いないでしょう✨

この糸島の素晴らしい自然を守るためにも、そして、その小さな取り組みが世界の自然を守ることにつながっていくためにも、自分にできることをみつけて身近なところから行動し、より良い未来へつながる一歩をみんなで踏み出しましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。